**香川県ってドライブするのも楽しいと思うの**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

のんびりとローカル線の旅……なんて流行ってますよね~。

そんな旅も楽しいけど、ドライブも違った楽しさがあります。

今日は、紫陽花の季節におススメのドライブコースをご紹介してみましょ♪

 

 

 

 

 

 

*大窪寺

〒769-2306

香川県さぬき市多和兼割96

電話:0879-56-2278

 

スタートは、四国八十八ヶ所88番札所“大窪寺さん”。

八十八ヶ所の88番…そう、結願のお寺さんですよね。

まぁ、本来ならきちんと巡っての結願なんでしょうけど、難いことを言わずとも、石段脇の「八十八番結願所」の石碑を眺めながら、階段をのぼって中へ……。

大師堂の内拝口から地下へ降りると、そこには八十八ヶ所すべてのご本尊があって、お砂踏みができるんです。

お砂踏みとは…。

四国八十八ヶ所の札所のお砂を集めて、そのお砂を札所と考えて、そのお砂“を”踏みながらお参りすることです。

気持ちはあっても、さまざまな事情で札所巡りができない人たちには、実際に巡ったのと同じご利益があるこのお砂踏みは、ありがたいものなんです。

私たちだって、八十八ヶ所なんて、なかなか(ってかご利益欲しいが忍耐力無し!)です。

こちらでお砂踏みをさせて頂いて、ご利益ババーンと頂きましょう!

 

 

 

 

 

 

*八十八庵(やそばあん)

〒769-2306

香川県さぬき市多和兼割93-1

電話:0879-56-2160

営業時間:8:00~17:00(基本無休)

 

大窪寺さんからほど近いところに“八十八庵”があります。

いいでしょー、雰囲気!!

大窪寺の裏山に湧いている「お大師さまの冷水(金剛水)」を使い、「さぬきの夢」を丁寧に練ったうどんが自慢のお店。

 

 

 

 

人気は、打ち込みうどん。

自家製のお味噌を使ったお出汁の中には、大根やゴボウなどの根菜類・里芋・お豆腐・お揚げ・豚肉・ネギ……などなど具沢山。

そこに、煮込んでもしっかりとコシがあるうどんが入って、ボリューム満点!

他にも、細めの麺を使った夏ならではの団蔵うどん、松茸うどん、手づくりのこんにゃくも人気だそうです。

お土産も充実してます。

 

 

 

 

 

 

そんな八十八庵の裏手にある山には、あじさい園。

ガクあじさいや西洋あじさい・ヤマあじさいなど約1500本のあじさいたちが、彩り豊かに出迎えてくれます。

見頃は6月中旬~7月上旬(その年によります)。

沢山のあじさいたちを楽しみながら、遊歩道を散策すれば、ドライブの気分転換にもなるんじゃないかな。

入場は無料だそうです。

 

 

 

 

 

 

*道の駅 しおのえ

〒761-1612

香川県高松市塩江町安原上東390-21

電話:087-893-1378

営業時間:8:00~18:00(11月~2月)、8:00~17:00(3月~10月)

 

あじさい園から、車で移動。昨今大人気の“道の駅”。

香東川上流の川沿いにあり、塩江温泉郷への目印になっています。

観光物産センターも隣接してるから、お土産もばっちり買えちゃいますね。

 

 

 

 

 

 

*高松市塩江(しおのえ)美術館(ホタルの里美術館)

〒761-1611

香川県高松市塩江町安原上602

電話:087-893-1800

営業時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)

定休日:月曜日(ただし、月曜祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)

 

何だか近未来的な建物でしょう。

そんな建物が、ホタルと文化の里公園という緑豊かな場所に建ってる…そのアンバランスな感じが、意外とあってるんですよね。

展示は、塩江町出身の画家、熊野俊一さんのものを中心に、他にも香川県ゆかりの作家さんの作品を見学することができます。

常設展示・企画展示・陶芸館と、見ごたえのある施設。

美術館周辺のお庭にも、オブジェが沢山あって、里山の自然に溶け込んで、森林浴と鑑賞を楽しめるんです。

もちろん、広い公園内を散策するのもいいですよね~。

例年5月下旬~6月下旬にホタル祭も開催されるので、その時期は夜を狙って行ってみるのもおススメ。

 

 

 

 

 

 

*塩江(しおのえ)温泉郷

〒761

香川県高松市塩江町

電話:087-893-0148(塩江温泉観光協会)

 

はい、本日のゴール、塩江温泉郷(*´▽`*)

ここは、古く奈良時代にさかのぼって…行基という僧によって発見され、お大師さん(空海・弘法大師)が湯治の湯として伝えたと言われる温泉。

もう、これだけで入りたくなっちゃう私は単純すぎるかしら?(笑)

趣のある温泉旅館やホテル・物産センター、四季折々の観光イベント…と温泉とイベントと自然……楽しいこと満載。

香川県内最古の温泉郷「高松の奥座敷」に、あなたもぜひぜひ。

 

 

今回、どんなコースにしようかなぁ…と少し悩みました。

おうどんの旅だったり、史跡の旅だったり……。

だけど、少し見方を変えた素敵なコースを見つけたのでこの“雨の美しい季節にあじさいと自然と温泉と”をテーマにしてみました。

このコースは山間の森林浴を楽しめるコースだけど、海沿いのコースも私は大好き。

香川県(四国)は、良いコースがいっぱいですよ♪


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*