**金毘羅さん、おまいりと同じくらいうどん食べるのも大事!**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おうどん、好きな人~?

 

はーいはいはーーい!!!

 

 

今日のお昼もおうどんでした。

今日はね……丸亀城のそばにある、亀城庵(きじょうあん)のおうどん食べた(#^.^#)

 

美味しいもん食べる前に、まずは、おまいりおまいり…。

いやいや、腹ごしらえが先かしら??

 

金刀比羅宮は、香川県の琴平にある象頭山の中腹に鎮座する神社。

五穀豊穣・縁結び・商売繁盛・海運の無事……などなどたくさんのご利益があると言われ、

昔の人は、「一生に一度はこんぴら参り」と、足を運び、それは現代の私たちにまで続いているんです。

考えたら、すごいですよねぇ~。

江戸の昔の人たちも、私たちも、この金毘羅さんに参って、幸せを頂く…。

*金刀比羅宮御本宮

*さらに進んで、厳魂(いずたま)神社

 

金毘羅参りと言えば…階段!!

まずは、入口から御本宮までが785段。

更に、進んで厳魂(いずたま)神社(奥社)まで1368段。

いやぁ~大変!

階段の大変さももちろんだけど、御本宮…奥社への道には、

歌碑・灯篭・御厩・記念館・書院・たくさんのお社…

と、寄り道の見どころもいっぱい。

 

たくさんの階段と散策と、時には歴史の勉強も兼ねて。

自分のペースでお参りしようね~。

 

お参りと……

やっぱり、おうどん食べたい!!

じゃあ、どこ行こうか~。

 

*こんぴらうどん参道店

 

まずは、こちら。

お店の名前のとおり、参道のおうどんやさん。

店構え良い~!

ここは、お醤油のおうどんがおススメ。

我が家では“生醤油(きじょうゆ)うどん”なんて言うんだけど、うどん出汁じゃなく、お醤油まぜまぜで食べる。

これは、おうどんもお醤油も両方の味に自信があってこそのハーモニー♪

これを基本に、てんぷらをチョイスしてのっけても…。

セットもあるし、もちろん普通のぶっかけや、ざるもあるよ。

 

*うどん茶屋てんてこ舞

 

あぁ、最初に使わなきゃよかったよ(´;ω;`)ウゥゥ………(笑)

ってなくらい、ここもお店素敵だ~(すみませぬ、こういった建物好きなもので…)

こちらは、看板が見えるけど、中野うどん学校系列(ホームページが一緒なので)のお店。

てんぷらなんかのトッピングも充実してる。

あぁ、セルフってこわい!。取りすぎる自分がこわいよ~!!

ホームページでは、一緒にうどん学校のことも書いてあるから、美味しく食べたら、自分で打ってみるってのも面白いかも( *´艸`)

 

*狸屋

 

すいません!

もう店構え褒めるのやめます(笑)

こちらは“宗家金毘羅うどん”ということで、四国こんぴら歌舞伎の際には、役者さんたちが、お店を訪れたり、楽屋に出前に行ったりもしてるそうですよ。

おうどんは、コシがかなり強め…といったレビューを見かけます。

なので、うどんはコシ!って方は、食べにいってみてね。

 

*おがわうどん

 

こちらは、オーソドックスなメニューが並ぶお店。

それだけに、店主さんの自信がうかがえます。

ここのおうどんは、麺が細め。

コシがある、でも柔らかく、少し細めの麺。この麺のファンも多いんです。

 

*うどんや井上

 

こちらは、店主の井上さんがひとりで切り盛りしているお店。

開店当初は機械を使っていたらしいのだけど、今はご自分で捏ねて伸ばして…。

なので、限定食的に、数は少ないそうですが、飲み干せるお出汁とともに、おうどんへの愛情もたくさんいただけるんじゃないかなぁ。

見たら「おぉっ!」とのけぞるであろう、おでんも美味との評判。

細い路地を、入ってぜひお店を見つけてね。

 

*太郎うどん

 

国道32号沿いに移転オープンしたそうで、車の方は便利になったみたいです。

こちらで評判なのは、肉ぶっかけ。

一見甘そうに見えるその色合い。一口食べると………ピリッと辛みも。

一日限定30食って聞けば、行きたい行きたい!

(情報は、各自ご確認下さいね)

 

*むさし

 

こちらは、太目の麺を絡めて食べるカレーうどんが人気。

他のメニューも、どちらかと言うとしっかりとした味付け。

これがクセになるようですよ~。

私……たしか、しっぽくうどんだったかな、食べたんだけど美味しかった。

機会があったら、カレーうどん、行きたいですねぇ……

 

 

今回は金毘羅さんまいりに行ったら…っていう計画に、おうどん屋さんを入れたかったから、

おのずと金毘羅さん周辺で選んでみたけど、もっともっとたくさんのおうどん屋さんはあって、

いろんなお店に行って食べて、自分のお気に入り見つけて欲しいな。

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*